SayGeeって? | SayGee!![セイジー!] | 政治・選挙の基礎から最新ニュースまで、わかりやすく解説!
インフォイメージ

SayGeeって?

いらっしゃいませ!

Saygee!!代表のスーパーカリームと申します。

 

この度は、当ウェブサイトにご訪問頂き、誠にありがとうございます。

つきましては、当ウェブサイトのご説明を致しますね!

 

Saygee!!のコンセプト

1:政治で日本をハッピーに!

 

残念なことに、現在の日本の政治に対するイメージは、あまり良いものではありません。

特に、年代が若くなるにつれてその傾向は大きい様に感じます。

2016年に朝日新聞社が18歳・19歳の人を対象にしたアンケート(有効回答2000超)では、なんと57%が政治全体に対して「悪い印象」を持っており、35%の人は「特に印象はない」と答えました。

言い換えると、92%の18歳、19歳は政治に対して興味がないか、悪い印象を持っているのです。

 

では、この様な状況を、どの様にすれば改善できるのでしょうか?

私は、「より多くの人が、政治に対して興味を持つ」ことで解決できると思います。

 

多くの人が政治に興味を持つことにより、その分政治の質も上がります。

単純に考えて、ひとつの会社でも、上層部しか意見を出さない会社より、多くの社員が意見を出す会社の方が成長する可能性は高いですよね。

 

また、多くの人が政治に興味を持つことにより、政治家を監視する目も強くなります。

そうなれば、政治家もウカウカ汚職なんてやってられません。

政治家の汚職は「バレないから」なくならないのです。

言い換えると、汚職をする政治家は「国民を舐めている」とでも言えるのではないでしょうか。じゃあ、舐められない様にしっかりと監視をしようじゃありませんか。

政治家には、汚職よりも、本業に力を入れてもらいましょう。

 

「政治」とは、そもそも「国民を幸せな暮らしを提供するため」にあるものです。

なので、私は「より多くの人が政治に関心を持つことで、政治の質があがる。政治の質があがることで、私たち国民はもっとハッピーになれる!」ことを信じています。

なので、「政治で日本をハッピーに!」がSaygee!!の1つ目のコンセプトです。

 

 

2:政治をもっとわかりやすく!

しかし、これまた残念なことに、多くの人は「政治は難しい」という先入観を持っています。それが、「政治アレルギー」となり、政治に対して距離を置いてしまいます。

でも、この「政治は難しい」という先入観を持ってしまうことは、いたって仕方がないことです。

だって、人生で初めて政治を学ぶときって、中学生や高校生の社会や公民の授業ですよね。

中学生や高校生のときに「衆議院は〜」「貿易協定が〜」「選挙が〜」なんて言われても、実生活に関係無さすぎなので、ピンとこないのは当たり前です。

よって、「ピンとこない=難しい=政治アレルギー」という結果になっちゃうんですよね。でも、これは本当に仕方がない。

でも、大人になると、選挙権も持つようになるし、政策や外交が自分の仕事に影響を与えることだってたくさんあります。

なので、絶対的に政治は「大人になってから勉強すべきもの」なのですね。

 

でも、これまた残念なことに、「大人向けの教材」って大概は「堅苦しくてつまんない」のですよね。

 

ということで、Saygee!!では、出来るだけ堅苦しい表現は抜きにして、フランクにちゃらちゃら〜っと解説していきますね!

そして、皆様の政治アレルギーを取り除いてみせましょう!

これが、2番目のコンセプト「政治をもっとわかりやすく!」です!

 

Saygee!!の使い方

Saygee!!のウェブサイトの構造として、下記の5つに分かれます。

  1. ニュース
  2. 政治の基礎
  3. 日本の課題
  4. 政党
  5. ボートマッチ

1:ニュース

日々新しく出てくる政治ニュースを、噛み砕いて解説致します。

 

2:政治の基礎

日々のニュースを理解するためには、ある程度の事前知識が必要です。

このページで身につけちゃいましょう!

 

3:日本の課題

政治の目的は「国民をハッピーにすること」です。言い換えると「国民のハッピーを妨害するものを取り除く」ことです。

この「国民のハッピーを妨害するもの」こそが「日本の課題」です。

 

「日本の課題」がどのようなものかを把握していると、日々のニュースもスーッと理解出来るようになります!チェケラッ!

 

4:政党

日本の政治は、政治家個人よりも政党が力を持っている「政党政治」です。

よって、政党を知ることこそ、政治を知る。といっても過言ではありません。

このページで、各政党の特徴をキャッチしちゃいましょう!

 

5:ボートマッチ

実際の選挙の際、誰に投票したら良いのかがわからない・・・という方はこの「ボートマッチ」で自分にぴったりの政党を探しちゃいましょう!

投票先選定の参考ツールとしてお使いください!

 

ライター紹介

スーパーカリーム

1989年生まれ!

平成生まれ mi nameスーパーカリームでございます!ヤーマン!

テンション高めで様々なニュースを解説するのが生きがい!

オーイエー!!!!!!!!