【政党解説】自民党ってどんな政党? 〜圧倒的支持で、ナンバーワンを走り続ける自民党をわかりやすく解説!〜 | SayGee!![セイジー!] | 政治・選挙の基礎から最新ニュースまで、わかりやすく解説!
記事イメージ

【政党解説】自民党ってどんな政党? 〜圧倒的支持で、ナンバーワンを走り続ける自民党をわかりやすく解説!〜

  • 日本の政党
  • さて、日本の政治の中にはたくさんの政党がありますが、その中でも長年に渡り、圧倒的な支持率を誇るのが、自民党です。

    今回は、この自民党をわかりやすく、かつ深く解説していきます!

     

    それでは早速、レッツビギン!

    自民党って、どんな政党?

    出典:自民党のウェブサイト

     

    自民党の概要

    まずは自民党の概要を見ていきましょう!

    自民党ってこんな感じ!

     

    名称

    正式名称は自由民主党で、略して「自民党」です!

     

    歴史

    自民党は1955年に「自由党」と「日本民主党」という2つの政党が合併してできました。

    で、その合併以降、なんと1993年までの38年間、自民党は2位の日本社会党を退けながら、政権を握り続けました。

    なので、自民党と社会党の2トップで長らく争っていた形を「55年体制」と呼んだりします!

     

    議席数

    2016年12月現在の議席数は、衆議院が292議席で、参議院が122議席です!

    衆議院・参議院ともに過半数を超える圧倒的ナンバーワン政党です!

     

    自民党の幹部

    自民党では、総裁と党三役と呼ばれる幹事長・総務会長・政務調査会長(政調会長)がめちゃくちゃ偉いのです!

    総裁:安倍晋三(あべしんぞう)

     

    幹事長:二階 俊博(にかい としひろ)

     

    政調会長:茂木 敏充(もてぎ としみつ)

     

    総務会長:細田 博之(ほそだ ひろゆき)

    自民党の党三役、としみつ・としひろ・ひろゆき!ややこしい!

     

    自民党の派閥

    自民党はかなり大所帯の政党なので、政党の中でも色々派閥があるのです!

    現在は主に下記の8派閥!

    大きい順に、

    細田派【清和政策研究会】(約90名)

     

    額賀派【平成研究会】(約50名)

     

    岸田派【宏池(こうち)会】(約40名)

     

    麻生派【為公(いこう)会】(約40名)

     

    二階派【志帥(しすい)会】(約40名)

     

    石破派【水月会】(約20名)

     

    石原派【近未来政治研究会】(約15名)

     

    山東派【番長政策研究所】(約15名)

      ↑左の女性が山東昭子さん

     

    になります。

    それぞれの派閥は人の名前ですが、もちろんその人がトップになり、【】の中の名前がそれぞれの政策集団の名前です!

     

    自民党の政治スタンス

    自民党の政治スタンスとしては、

    • 経済統制は小さめ
    • 政治・文化的統制は大きめ

    という特徴があります。

     

    経済統制は小さめ

    自民党は「経済発展のためには、国はあまり経済に介入しないほうがい良い」という「自由主義経済」の方針のもと、経済にはあまり介入しません。

     

    例えば税金。自民党は他の政党よりも、国民や企業から積極的に税金を集めようとはしません。

    裏を返せば「国民に還元するために、あまりお金を集めない」ということです。

     

    なので、自分で稼いだお金が税金で持ってかれることは少ないですが、その分低所得者の手当ても少ないので、格差は広がりやすいというデメリットがあります。

    ただ、この方が多くの人が「ビジネス」に積極的になるので、国の経済は発展しやすいというメリットがあります。

     

    政治・文化的統制は強め

    自民党は、緊急事態の時は政府の権限を一時的に大きくする「緊急事態条項」を憲法に盛り込もうとしたり、国の運営に関する秘密事項を国民に知らせない「特定秘密保護法」を作ったり、都合の悪いテレビ局には「電波停止命令」を出すかもしれないと、国民を統制する力は他の政党よりも強めです。

    この方が、政府が国をコントロールし、安定した政治を行うことができますが、日本国憲法に書かれている「国民の自由」が少し奪われる、というデメリットもあります!

     

    自民党の支持団体

    政党にとって、支持団体は非常に大切です。

    各政党は、その支持団体に有益な政策を建てるかわりに、選挙の時にガッツリとその政党の候補者に投票をしてもらいます。

     

    経団連(日本経済団体連合会)

    経団連は、簡単にいうと「1000以上の大企業の集まり」です。

    自民党は、法人税の上限を制限するなど、大企業を優遇する政策が多いので、経団連も非常に支持しているのです。

     

    日本医師会・日本歯科医師会・日本薬剤師会

    それぞれが全国の医者・歯医者・薬剤師さんからなる団体です。

    これらの団体は、医療制度に関する大々的な改革は嫌う傾向があるため、自民党も医療改革はなかなか行おうとはしません。

     

    日本自動車工業会

    これは、トヨタ・日産・ホンダなどの日本のほとんどの自動車メーカーからなる団体です。

    アベノミクスの円安政策TPPは、これら日本の自動車メーカーに莫大な利益をもたらすものですね。

     

    農協(農業工業組合・JA)

    みなさんご存知、農協も自民党の大きな支持母体です。

    ただ、近年は小泉新次郎農林部会長の元、自民党は農協の大々的な改革をしようとしています。

    そのため、自民党と農協の仲も、ちょっと悪くなりつつあります。

     

     

    自民党の政策・行動の特徴

    では、続いては自民党の具体的政策を見ていきましょう!

    細かな政策はこんな感じ!

    では、自民党の政策の特徴を、掻い摘んで見ていきましょう!

     

     

    1:圧倒的な支持率!

    自民党は1955年の結成以来、ほとんどの期間、ナンバーワンの座に居座り続けています。

    その、圧倒的かつ安定的な支持率を武器に、自らの道を突き進む政党です!

    最近は、自らの道を強引に進みすぎて、「強行採決」などのワードで批判されるのも多くなってきましたね!

     

    2:幅広い政策を!

    自民党は一応は「保守主義」というイデオロギーを持っていますが、長年ナンバーワン政党に君臨し続けるためには、幅広い層からの支持を取り込まないといけません。

    なので、場合によっては「今までのやりかたを守る、保守的な政策」だけではなく、「時代にあった、革新的な政策」を駆使し、幅広い層からの支持を取り込んでいます。

     

    3:自由な経済が一番!

    上でも話したように、自民党は「自由主義経済」をモットーとしています。

    なので、企業から無闇やたらに税金を徴収したり、関税のルールを作って貿易を制限する、という政府の経済介入を嫌います。

    「日本を世界一ビジネスのしやすい国にする」というキャッチフレーズも掲げるくらい、自民党は「企業にやさしい政党」です。

     

    4:国際貢献しましょう!

    自民党は自衛隊の国連PKO派遣や、他国軍への援助など、積極的に国際的な活動に参加する政策が目立ちます。

    少し前(25年ほど前)の日本は、憲法9条の関係上、自衛隊が海外に行くのを禁止にしていました。

    でも、それじゃ他国からの批判が大きかったのです。「世界の問題に、多くの国は軍隊派遣してんのに、日本はしないの?」って。これじゃ外交にも影響が出てきます。

    なので、自民党は「自衛隊でもっと世界貢献して、外交をやりやすくしよう!」という思惑があるのですね!

     

    5:ラブ!アメリカ!

    また、自民党はアメリカとの関係も非常に大切にしています。

    言い換えれば、アメリカとあまり仲良くない国とは、距離を置くようにしています。

    しかしここ最近安倍総理は、アメリカと仲が良くない「ロシア」と積極的に関係を良くしようと動いていたりと、今までの流れが変わろうとしています!

    このあたりは、今後の動きから目が離せません!

     


    以上が、自民党の概要です!

     

    何度も言うように、自民党は1955年の結党以来、ほとんどの期間、ナンバーワンに居座り続けてきています。

    戦後の日本をここまで育て上げたのも、自民党の力があってこそ、と言えるかもしれません。

     

    そんな自民党ですが、近年はグローバル化するテロや内戦の対処などで、自衛隊の任務拡大や集団的自衛権の行使など、今までの「武力を持たない使わない、憲法9条」の考え方とは一線を画する政策が目立ち、日本各地で大きな議論を巻き起こしています。

    まさに今、日本政治の大きな流れが変わろうとしているのかもしれません。

    今後の自民党、どうなるのでしょうか!?

    目が離せません!

     

    ということで、今回はここまで!

    また別記事でお会いしましょう!

    チャオ!