【政党解説】社会民主党ってどんな政党? 〜目指すは北欧型政治?社民党をわかりやすく解説!〜 | SayGee!![セイジー!] | 政治・選挙の基礎から最新ニュースまで、わかりやすく解説!
記事イメージ

【政党解説】社会民主党ってどんな政党? 〜目指すは北欧型政治?社民党をわかりやすく解説!〜

  • 日本の政党
  • さて、日本の政治の中にはたくさんの政党がありますが、その中でも社会民主主義の元、格差をなくそうとするのが、社会民主党(社民党)です。

    今回は、この社民党をわかりやすく、かつ深く解説していきます!

     

    それでは早速、レッツビギン!

     

    社会民主党って、どんな政党?

    出典:社民党のウェブサイト

    社民党の概要

    まずは社民党の概要を見ていきましょう!

    社民党ってこんな感じ!

     

    名称

    正式名称は社会民主党で、略して「社民党」と呼びます!

     

    歴史

    社民党は、戦後すぐの1945年にできた「日本社会党」が始まりです。

    この日本社会党、一度は「左派社会党」と「右派社会党」に分裂しますが、1955年に再統一します。

    同じ1955年に誕生した「自民党」と、この年に再統一した「社会党」がしばらくの間2大政党としてシノギを削ります。

    この「自民党」と「社会党」の2大政党の争いを「55年体制」なんて呼び方をしたりします。

     

    その後、1960年代半ばから社会党の勢力は弱まったり強まったりと不安定な状況が続き、1990年代に入ると急激に弱まっていきます。

    そして1996年には、名前を現在の「社会民主党」に改名します。

     

    議席数

    2016年12月現在の議席数は、衆議院が2議席で、参議院も2議席です!

    かつては自民党とシノギを削った政党も、今や存続ギリギリの規模にまで沈んでしまいました。

     

     

    社民党の幹部

    では、社民党の主要メンバーを見ていきましょう!

    党首:吉田 忠智(よしだ ただとも)

    出典:産経新聞のウェブサイト

     

    副党首:福島 みずほ(ふくしま みずほ)

    出典:福島みずほのウェブサイト

     

    幹事長:又市 征治(またいち せいじ)

    出典:社民党のウェブサイト

     

    社民党の政治スタンス

    社民党の政治スタンスとしては、

    • 経済統制は大きい
    • 政治・文化的統制は小さめ

    という特徴があります。

     

    経済統制は大きめ

    社民党は、社会民主主義をモットーとしています。

    社会民主主義とは「資本主義のもとに生まれる格差社会を、政府が経済に介入して低所得者にお金を還元することで、平等な社会へとかえていこう!」という考えです!

    なので、社民党は「出来るだけ税金を徴収して、それを国民が平等になるように還元する」という政策が多いのです!

     

    政治・文化的統制は小さめ

     

    社民党は、共産党のように「自由と平和」にも重きを置いています。

    なので、自民党の「9条改正」や「秘密保護法」などに対して、「国民の自由や平和な暮らしを壊すものだ!」と猛反発しています!

     

     

    社民党の支持団体

    政党にとって、支持団体は非常に大切です。

    各政党は、その支持団体に有益な政策を建てるかわりに、選挙の時にガッツリとその政党の候補者に投票をしてもらいます。

     

     全国労働組合連絡協議会(全労協)

    全労協は、全国の働く人で結成される労働組合が集まって作られた組織です!

     

    社民党は「お金持ちのお金を、一般の人に還元する」という政策が基本ですので、「一般の人代表の、労働者」に厚い指示を得ています!

    ただ、この「労働組合の集まり」って、「連合」「全労連」「全労協」の3種類があるんです。

    一番人数が多い「連合」は民進党を、二番目に人数が多い「全労連」は共産党を、一番人数が少ない「全労協」は社民党を支援しているため、社民党は苦しい戦いを強いられています!

     

     

    社民党の政策・行動の特徴

    では、続いては維新の会の具体的政策を見ていきましょう!

    細かな政策はこんな感じ!

    では、社民党の特徴を、掻い摘んで見ていきましょう!

     

     

    1:自由と平等のために、社会保障は任せなさい!

    社民党は「自由と平等」の社会を目指す「社会民主主義」の政党です。

     

    社会民主主義と言えば、スウェーデンやノルウェーなどの北欧の国が有名ですね!

    これらの国は、税金はめちゃくちゃ高いですが、その分教育費や医療費がめちゃくちゃ安い(もしくはタダ!)など、社会保障が充実しています!

     

     

    そのような社会が、社民党の目指す先なんですね!

     

     

    2:給料アップは任せなさい!

    社民党は「労働者のための政党」です!

    なので、労働者の給料アップや、労働環境改善などの政策も多いのです!

     

     

    3:女性の権利を大切にします!

     

    社民党は「男女平等」も非常に大切に考えております!

    今の党首は男の吉田さんではありますが、その前は「福島みずほ」さん、そのもう一個前は「土井たか子」さんと、2代連続で女性が党首になっているのです!

    土井たか子
    出典:朝日新聞のウェブサイト

    福島みずほ
    出典:福島みずほのウェブサイト

     

    4:アベ政治の、暴走を止める!

    社民党は「アベ政治の暴走を止める」を2016年参議院選挙のキャッチフレーズにするなど、「反自民」の政策が非常に目立ちます。

    社民党と自民党の政策を比較すると一目瞭然です!

     

     

     

    ただ、このため同じく反自民の姿勢を貫く共産党と、政策がめちゃくちゃ被っちゃっているんです。

    しかも「反自民勢力」を、うまいこと共産党に持って行かれているため、社民党は自らの個性を出すことができず、非常に苦しい戦いを強いられています。

     


     

    以上が、社民党の概要です!

    社民党は、もともとは自民党の対抗馬として活躍していましたが、ここのところは、共産党などの他の野党に埋もれてしまっており、力は弱まる一方です。

    この現状を打破することができるのでしょうか?

     

     

    ということで、今回はここまで!

    また別記事でお会いしましょう!チャオ!