TPPとは? 〜TPPの内容?参加国?メリットとデメリットは?わかりやすく解説!〜 | SayGee!![セイジー!] | 政治・選挙の基礎から最新ニュースまで、わかりやすく解説!
記事イメージ

TPPとは? 〜TPPの内容?参加国?メリットとデメリットは?わかりやすく解説!〜

  • 経済の課題
  • 2012年から数年にわたり日本を騒がしているTPP。

    2016年には日本は正式にTPPに署名し、秋の国会では賛否両論の中でTPP承認が決定しました。

     

    そこで、今回は今更聞けないこの「TPP」を見ていきましょう!

     

    そもそもTPPって何なのでしょう?

    TPPに参加するメリット・デメリットは何なのでしょう?

    そのあたりをわかりやすく解説していきます!

     

    それでは、レッツビギン!

    TPPはいわゆるEPAと呼ばれる貿易のルールです。

    関税やEPAについては、「貿易のこと」の記事で解説しています!ご参照ください!

     

    TPPとは?

    TPPの名称

    TPPの正式名称は、「Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement」と言います。日本語で言うと「環太平洋経済連携協定」です。

    なにやら難しそうですね!

    簡単に言うと、「太平洋の周りの国で、協力して経済発展していこうぜ協定」です。

     

    TPPの内容

    TPPは貿易の基礎となる「関税」以外にも、「投資」「公共事業」「競争政策」「知的財産権」「労働」「環境」「中小企業」など非常に多岐に渡る面でのルールを作っていこうぜ!となっています。

     

    では、何点かポイントをあげて解説をしていきましょう!

     

    関税を無くして、貿易活性化!

    これはFTAに当たる部分ですね。関税を無くして貿易を活性化させます。

    ただ、TPPは参加国が多く、それぞれの国の「守りたい産業と攻めたい産業」をめぐる交渉が難航しています。

     

    日本は「コメ・麦・牛肉・豚肉・乳製品」を重要5品目(聖域)とし、これらの関税はある程度守られること、という条件のもと、日本は交渉に参加しております。

     

    知的財産権を保護しよう!

    著作権などの知的財産権に関するルールは、国によって違います。

    例えば、日本では違法となるコピー商品が、コロンビアでは違法にはならないかも知れません。

    そうなれば、日本はせっかくコロンビアと条約を締結して、さあたくさん輸出しよう!と思っても、コロンビアではコピー商品が出回り、日本製品が売れなくなっちゃうかもしれません。

    なので、著作権などの知的財産権に関するルールは、ある程度揃えよう!というルールがあります。

     

    他国政府を訴えれる!(ISD条項)

    これは、他国の市場に進出した企業や投資家が、その国の政府の政策転換によって損害を被ったら、その国を訴えることが出来る!というものです!

    例えば、トヨタがコロンビアに車をたくさん売るために、コロンビア工場を作ったとします。

    しかし、コロンビア政府が「これからウチの国は、車作りに命をかける!だから、コロンビアのメーカーの車を買うときは、政府が購入金額援助するよ!」とします。

    そうすればトヨタはせっかく工場を作ったのに、車は売れなくなっちゃいます。

    そのときは、トヨタがコロンビア政府を訴えることが出来るのです!

     

    外国の企業の進出を妨げない!(ラチェット条項)

    これは、ISD条項にも共通する部分があります。

    国によっては、公共事業など一部の事業を「自国の産業を守るために」外国の会社の参入を禁止している国もあります。

    ラチェット条約は、そのよう不平等性をなくすためのルールです。

    これに関しては、TPP反対派は「日本の健康保険制度」について、

    「アメリカは日本と違って、国民が入らなけらばならない健康保険制度がないから、民間の保険会社が発達している。そんなアメリカの保険会社が『日本は、国が行う健康保険制度があるから、参入できないじゃないか!』と言ったら、今の健康保険制度は崩されるんじゃないか!」

    という意見をしばしばあげています。

     

    参加国

    TPPに参加していく国は、

    TPP参加国

    こんな感じです!

     

    条約締結までの流れ

    基本的に、条約締結の流れは、

    1. 参加国で交渉
    2. 参加国代表が署名
    3. 各国の国会で、その条約への参加を承認

    という3ステップになります。

     

    で、TPPは、

    1. 参加国で交渉(2010〜)
    2. 参加国代表が署名(2016.02.04)
    3. 各国の国会で、その条約への参加を承認(2016〜)

    という形です。

    2016年12月現在としては、「参加を表明する署名は思って、各国の国会の承認を待っている」状態ですね!

     

    では、次にこのTPPのメリットとデメリットを見ていきましょう!

     

    TPPのメリットとデメリット

    TPPのメリット

    TPPのメリットはなんといっても「景気が良くなる」ことです。

    経済産業省が2015年に試算した結果、TPPのおかげで日本のGDPは2.6%(約15兆円)増加するそうです。

    では、どのような仕組みで景気が良くなるのでしょうか?見てみましょう!

     

    貿易輸出の拡大!

    TPPのメリットは、なんといっても貿易輸出が増えることです。

    貿易輸出が増える、ということは「他国からのお金が入ってくる」ことです。

    他国からよりお金が入ってこれば、市場でのお金の流れが活性化し、景気も良くなりみんなハッピー!ってことですね!

     

    消費の活性化!

    海外から安い商品が入ってこれば、生活費を抑えることでできます。

    そうなれば、今まで買えなっかた商品も買う余裕ができます。

    したがって、消費活動が活性化し、景気も良くなる!と言えるでしょう!

     

    日本企業の利益アップ!

    貿易に関わる障壁を撤廃することによって、輸出入をたくさんしている企業では、そのコストが下がり、利益がアップします。

    その分、社員の給料や投資に回すお金が多くなり、日本経済の底上げにもなる!といった面もメリットでしょう!

     

    TPPのデメリット

    では逆に、デメリットも見ていきましょう!

     

    日本の農家が大打撃!

    外国産の安い野菜や肉な桜どが入ってくることにより、日本産の野菜が売れなくなり、日本の農業が縮小するのではないか、と言われております。

    農水省は、TPPによる日本の農業の損失額を、2013年には約2兆6600億円としてましたが、2015年には1300億円〜2100億円と大幅に下方修正しました。

    一気にこんなに数値が変わるなんて、ちょっと信用しづらいですね・・・

     

     

    食の安全が脅かされる!

    日本は、残留農薬や食品添加物、遺伝子組み換えなどの食に関する基準は、世界の中でもトップクラスに高いです。

    しかしこれは、食の安全性の基準が高くない国にとっては、輸出の障壁となっちゃいます。なので、TPPでは「他国の安全基準」に日本が歩み寄る必要があるのですね。

    したがって、日本も食の安全性を一部下げなくてはならない必要があるのです。

     

    日本の様々な制度が崩壊する!?

    TPPをはじめEPA(経済連携協定)は「外国企業の進出の妨げになるルールは、できるだけ撤廃する」という役割を持っています。

    そこで一部に問題視されているのが、日本の健康保険制度。

    上でも一度お話ししたように、日本の健康保険制度は、民間の保険会社からすると、めちゃくちゃ邪魔な制度です。

    なので、民間の保険会社の強いアメリカに、現存の保険制度が壊されるのではないか、という懸念もあります。

     

    ということで、これらのメリット・デメリットをめぐり日本はもちろんのこと、様々な国で論争が起こっているTPP。

    そんなTPPにまつわる論点を、もう少し見ていきましょう!

     

    TPPの論点

    そもそもアメリカが参加しないと意味がない。

    まず、こちらの表もGDPに着目し、見てください。

    TPP参加国

    そう、参加国の経済の規模を見ると、アメリカがずば抜けているのですね。

    アメリカだけで、参加国合計GDPの内、約62%を占めています。

    しかも、日本はすでにアメリカ・カナダ・ニュージーランド以外の国とはすでに個別のEPAを結んでおります。極端に言えば、上の3カ国以外が入ってようが入ってまいがどっちでも良いのです。

     

    そんな中、アメリカ時期大統領のトランプさんは、TPP参加を撤回しようとしています。z

    アメリカ無きTPPは、はっきり言ってほとんど意味をなしません。

     

    聖域は守られているの?

    日本のTPPの参加には「聖域(コメ・麦・牛肉豚肉・乳製品・砂糖の重要5品目)に関する国益は守り抜く」という条件がありました。

    これはどのようになったのでしょうか?

     

    コメ

    日本のコメの関税は、日本では少し特殊です。

    日本は現在、コメの関税をキロあたり341円と高関税に設定する代わりに、年間約80万トンのコメは無税で輸入しています(ミニマムアクセス)。

    この無税で輸入したコメは、政府が全量買い取り、安値で市場に回らないように管理しています。

    で、今回のTPPでは、関税はそのままで、年間約80万トンの無税輸入枠を、約14万トン増加する、となりました。

     

    小麦と大麦も日本は特殊で、政府がマークアップと呼ばれる事実上の関税を輸入価格に上乗せし、国内農家を守っています。

    それを徐々に下げていき、TPP運用9年目までに45%削減することに決まりました。

    また、アメリカ・オーストラリア・カナダからの大麦と小麦に国別の輸入枠を設け、9年目以降は計31万8000トンを輸入しなければなりません。

     

    牛肉と豚肉

    牛肉の関税は現在38.5%ですが、TPP発行時には27.5%に引き下げ、10年で20%、16年目以降は9%に引き下げられます。

    ただ、前年より10%以上輸入量が上回れば、その分の関税は38.5%に戻します(セーフガード)。

    このセーフガードのパーセンテージも徐々に上げていき、15年目以降は18%になり、更にその後4年間セーフガードの発動がなければ廃止されます。

     

    豚肉は、安い豚肉には現在1キロ482円の関税がありますが、それを125円に引き下げ、5年目には70円、10年目には50円になります。

     

    乳製品

    バターや脱脂粉乳は、コメのようにスーパー関税が高いのですが、「13.7万トン」は低関税で輸入しなければならない枠が設けられてます。それに加え、TPPでは6万トン(6年目以降は7万トン)に輸入枠を増加することになります。

    チーズは、国内でよく生産されるモッツァレラやかカマンベールは現状維持で、粉チーズやチェダー、ゴーダチーズは16年目に関税撤廃されます。

     

    以上のような結果になります。

    この結果を見ると「聖域は守った」とは簡単には言えないのではないでしょうか!

     

    交渉内容がわからない!

    TPPと聞くと、この画像を思い出す方も多いのではないでしょうか。

    出典:民進党(https://www.minshin.or.jp/article/108812)

    出典:民進党(https://www.minshin.or.jp/article/108812)

    この書類は、野党が政府に「TPPの交渉内容みしてーな!」とお願いしたところ、政府から2016年4月に出てきた書類です。

    ほとんど黒塗りで何も内容がわからないですよね!

    当時は「自民党は、こんな重大な書類の内容を隠すのか!」と非常に叩かれていました。

     

    でも、政府は「TPPの交渉の結果」はしっかりと包み隠さず公開はしているのですね。

    で、この隠された文章は「TPPの交渉の過程」なのです。

    自民党(政府)としたら「交渉の過程では、国家機密が入っているから公表できない。でも結果をしっかり公表してるから別に悪くないでしょ?」といった形ですね。

     

    なので、黒塗りの文章はあるので「政府は情報を隠している」ことは間違いないですが、それが「知る必要があるのか」といえば、特に無いような気もしますよね。

     

    と、まあこんなところですね!TPP!

    それではまとめます!

    まとめ

    • TPPは、太平洋の周りの13カ国が参加するEPA
    • ルール内容は「関税撤廃」「投資規制撤廃」「他国を訴えれる」「知的財産権のルール整備」「食の安全基準のルール整備」など。
    • TPPに参加すれば、経済の規模は大きくなる(景気は上向く)が、その分農家の人たちにはデメリットも生まれる。
    • TPPはアメリカが参加しないと意味がない。
    • 「聖域」は守られているとは言い難い。

    になります!

     

    それでは今回はここまで!また次回お会いしましょう!

    チャオ!