【政党解説】日本のこころを大切にする党ってどんな政党? 〜ラブ!ジャパン!日本一ほっこりする政党名、日本のこころをわかりやすく解説!〜 | SayGee!![セイジー!] | 政治・選挙の基礎から最新ニュースまで、わかりやすく解説!
記事イメージ

【政党解説】日本のこころを大切にする党ってどんな政党? 〜ラブ!ジャパン!日本一ほっこりする政党名、日本のこころをわかりやすく解説!〜

  • 日本の政党
  • さて、日本の政治の中にはたくさんの政党がありますが、その中でも一番変わった名前の政党は、日本のこころを大切にする党でしょう!

    今回は、この政党をわかりやすく解説していきます!

     

    それでは早速、レッツビギン!

     

    日本のこころを大切にする党って、どんな政党?

    出典:日本のこころを大切にする党のウェブサイト

    日本のこころの概要

    まずは日本のこころの概要を見ていきましょう!

    こんな感じ!

     

    名称

    正式名称は日本のこころを大切にする党で、略して「こころ」「にっころ」「日本のこころ」と呼びます!

     

    歴史

    こころは、2014年に日本維新の会から分裂してできた「次世代の党」が前身です。

    で、翌2015年には「日本のこころを大切にする党」に名称変更しました。

     

    議席数

    2016年12月現在の議席数は、衆議院が0議席で、参議院も2議席です!

    非常に苦しい状況に立たされている政党でもあります!

     

     

    こころの幹部

    では、こころの主要メンバーを見ていきましょう!

    代表:中山 恭子(なかやま きょうこ)

    出典:日本のこころを大切にする党のウェブサイト

     

    幹事長:中野 正志(なかの まさし)

    出典:日本のこころを大切にする党のウェブサイト

     

     

    こころの政治スタンス

    社民党の政治スタンスとしては、

    • 経済統制は小さめ
    • 政治・文化的統制は大きめ

    という特徴があります。

     

    経済統制は小さめ

    こころは、自民党と同じく「保守主義」「自由主義経済」をモットーにしています。

     

    なので、できるだけ経済の規制などのルールは作らず、競争社会で経済を伸ばしていこう!という考えですね!

     

    政治・文化的統制は大きめ

    こっちも、自民党と同じく「保守主義」で「統制は強め」です。

    自民党と同じく、自衛隊は「国防軍」にして、ちゃんと憲法にも記載しよう!であったり。集団的自衛権は、国防の上でも大事!という考えですね!

     

     

    日本のこころの政策・行動の特徴

    では、続いてはこころの具体的政策を見ていきましょう!

    細かな政策はこんな感じ!

    では、特徴を掻い摘んで見ていきましょう!

     

     

    1:日本のこころを大切にしましょう。

    何と言っても特徴は、この党の名前ですね。

    普通、政党って「保守主義」とか「社会民主主義」とかのいわゆるイデオロギーに沿って運営していくんですね。

    でも、この政党は「政治学で政治をすんじゃなくて、もっと『日本人がこれまで培ってきた知恵や経験』で政治をしようじゃないか。」というスタンスなんです。

    ちょっと変わってますよね。

    まあただ、「日本人がこれまで培ってきたものを大切にする」イコール「今までの伝統を守る」なので、一般的には自民党と同じく「保守主義」に分類されます。

     

     

    2:消費税はマイレージに!

     

    こころの具体的な主張で、一番の特徴はこれ!

    消費税を、ポイントみたいな感じで貯めていく「消費税マイレージ制」です!

    例えば、お店で買いモノをすると、消費税5%分のポイントが付くとします。

    で、夫婦2人が20歳から65歳まで、40年間貯めていくと、65歳で約2,500万円キャッシュバックされるそうです!

    出典:日本のこころを大切にする党のウェブサイト

    この消費税マイレージ制度が、こころの目玉政策になります!

     

     

    3:北朝鮮の拉致問題の早期解決を!

    こころの代表、中山恭子さんは、かつて拉致問題担当大臣をしていたこともあり、北朝鮮の拉致問題を早期解決に向けての意思は、他のどの政党よりも強いものがあります!

     

    4:日本人による憲法を!

     

    現在の日本国憲法は、マッカーサー率いるGHQ(アメリカ)が作った草案をベースに作られたということで、こころは「日本人による、自主憲法の制定」という部分にも非常に大きい思いを込めています。

     

     

     


     

    以上が、日本のこころを大切にする党の概要です!

    こころは現在、参議院に2議席だけしか議席を持っていませんので、国会での発言力は限りなく小さいです。

    この先果たして、生き残っていけるのでしょうか?

     

    ということで、今回はここまで!

    また別記事でお会いしましょう!チャオ!